2006年07月06日

回転を考慮した場合の力のつりあい


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




前提記事:力のモーメント
発展記事:平行な力の合成


さて、平行な2力の合成のやり方を勉強する前に、まず「力のつり合い」について勉強しておく必要があります。




ええとですね、



「力のつり合いってあれでしょ?力の合力が0って奴でしょ?」



ええ、それです。



ただし。


それは回転を考えない場合の話です。



考えてみてください。


⊂ニニニニニニニ⊃

はい、棒が1本あります。



⊂ニニニニニニニ⊃
・・・・・・・・




はい。




力の合力は、0です。



・・・・が。




静止すると、思います?





回転しますよね!




そう、だから、



剛体のつり合いの条件は、実は二つあるんです。




・移動しないための条件
・回転しないための条件





OK?


具体的には、




移動しないための条件
力の合力が0

回転しないための条件
力のモーメントの合計が0



力のモーメントについては、こちらの記事と教科書と他のサイトを参照(他力本願



これで、移動しない&回転しない

すなわち



静止している状態の完成です




まあ、厳密には、静止していなくても、平行移動で等速直線運動をしていてもいいわけですがw




〜今回のまとめ〜

剛体のつり合いの条件
・力の合力が0
・力のモーメントの和が0



前提記事:力のモーメント
発展記事:平行な力の合成

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 剛体、重心
この記事へのコメント
こんにちわーv初めましてvV
ブログ訪問&コメント、そしてランクリありがとうございました♪

マンゴー食べたんですか♪??羨ましいですv
あたしわ本物(?)のマンゴーわまだ食べたコトないんです;;涙
かき氷だったり、マンゴーヨーグルトだったり・・w
あたしにも、是非本物マンゴーを食べさせてくださいッッw!!笑

なんだかすっごく難しいことを書いてますねw
あたしにわチンプンカンプンです><v笑
勉強になるといいなぁ〜^^*

これからも更新頑張ってくださいネ♪
ランクリしまーす♪ポチw凸
Posted by 未羽衣 at 2006年07月06日 06:46
はじめまして


「中学校の成績が上がるブログ 〜成績アップはここからスタート〜 」
http://prep41.blog72.fc2.com/


というブログをやっておりますなつめと申します。

相互リンクのお願いにあがりました。
すでにリンクを貼ってしまいました。
勝手にごめんなさい。

連絡先:http://form1.fc2.com/form/?id=119798

とても勉強になり、塾の生徒にも見せたい内容ですね。

また勉強に来ます。
では、失礼いたします。
Posted by なつめ at 2006年07月07日 00:17
未羽衣さn
チンプンカンプン・・ですかー
んー、わかりました。もうちょっと、がんばってみますww
まー、いっかどっちでも☆(妥協するなょ
ランキングありがとうございますw

なつめさn
どうも、ブログ拝見しました。
いやー、俺は既に高校受験は抜けた身ですけど、なかなか勉強になったというか感心したというか?
お褒めの言葉、ありがとうございます。
リンク、貼らせていただきました。
Posted by 真田正大 at 2006年07月07日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20337919

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。