2006年07月03日

サイト趣旨説明


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




本サイトの趣旨を簡単に説明します!



ずばり!

読むこと自体が勉強になる







を目指したサイトです。







勉強のために教科書を読んだって面白くないけど、




PCで、ぬるぬると文章読むだけで勉強になるんだったら、すっげぇ良くね?




というのが、本サイト開設にいたった思考過程です。





読んで飽きないようにね、ハイテンションに絵とか図とか文字に色つけたりとか、しながら、解説してくのでね。




とりあえず読んじゃってください。




それから。




本サイトでは「感覚的理解」をモットーに、解説をしてます!



つまりどういうことかっていうと




例えば、公式を紹介して、「こういう公式があるからね。とりあえずこれ覚えて。これに代入して解くんだよ。」っていう解説は、したくないわけですよ!





そうじゃなくて



読んだ人には

あーなるほど確かにねー、その公式そういうことか、そんな感じするわ。」っていう状態になってほしい!





それを念頭において、記事を書いてます!



大体そんな感じ。



もちろん!硬くない文章で書いていきますよ!!



教科書の硬い文章が苦手な方もこれで安心というわけですよ!







以上、当サイト「高校勉強攻略ノート」の趣旨説明でした。




〜以下、管理人紹介〜



管理人:真田正大

読み:さなだまさひろ

小学校のころから、勉強をする、ということが大嫌いであった。

小学校、中学校のころには、夏休みの宿題は提出日前日にもまだ多く残っており、ある程度遅い時間になったら諦めるくらいであった。

そうこうしながら、地元の県立高校に入学。

高校時代に、地理の教科書を読みながら、ひたすら文章で順番に事項が書いてある形式である教科書に対し、もっとわかりやすいものは作れないのか、という思いを抱く。

その思いは、他の教科の教科書や、公式を紹介するだけの先生に対しても広がっていった。


高校時代も勉強嫌いは変わらず、夏休みの宿題は9月中旬に居残り指導が始まってから手をつけ始めるようになっていた。


そして受験生時代。


あれこれ目標や計画をたてて実行しようとするも、まったく計画通りにいかない。

自分の精神力はこんなものなのか、と、本気で悩むも、解決しない。

そのまま試験直前期までゲームの体験版で遊んでいたところ、大学受験に失敗。

浪人することになる。


浪人時代には、自分の勉強嫌いと努力できない性格を完全に認めて開き直った、新たな考え方を確立。

モチベーションを長期間維持するのは不可能、という立場にたって

夏休みは遊び、9月から本気を出し、徐々にモチベーションが下がっていき、12月には遊び、正月に一気に切り替えて1月2月は高いモチベーションを保つ、という計画を8月に立て、それを実行。

遊ぶことになっていた12月には、浪人友達に「お前そんなんじゃ差つけられるぞ」と注意されるも、自分の計画を実行しつづける(つまり遊び続ける)。


そして、1月から切り替え。

2月には、「もう疲れた・・・」とつぶやく周りを尻目に勉強を続ける。


その結果、東京大学理科一類に無事合格。


その後、勉強は、わかりやすく、感覚的に理解しやすい伝え方をするべきだという立場にたち、このサイトの運営を続けている。


「夏を制するものが受験を制すわけないだろ、直前期を制したものが受験を制するに決まってる!」と訴えている。


おそらく、直前期は基本的に誰でも制することができると考えて、たるみがちな「夏」にスポットをあてて
「夏を制するものが受験を制す」という言葉が生まれたのであろうが

誰でも直前期を制することができると思ってんじゃねぇぞ、と。俺は、言いたい。うん。



・・・・


ということで。


文庫本とかの後ろについてる「著者紹介」風に書こうと思ったけど、なんか、違う感じになったなw 言いたいこと言っただけみたいになってしまったw



・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 12:25 | Comment(11) | TrackBack(0) | 全般
この記事へのコメント
俺もがんばってみるわ 
って気になった。
東大目指しちゃる


真田正大
おお!がんばってみる気になりましたか!僕の文章に意味があったようで、とても嬉しいです!是非がんばってください!東大目指して損はしませんよ!
Posted by マイケル at 2009年06月30日 18:43
こんなサイトがあったなんて。。。
「なんでもっと早く気がつかなかったんだ!」というのが正直な思いです。

東大を目標になんてできませんが、何とか受験を制したいと考えていますので、そういった意味で、このサイトを活用させていただきたく思っています。


何様だという話ではありますが、化学の内容をもっと多くしていただれば助かります。


真田真大
ありがとうございます。
なんでもっと早く気がつかなかったのか、に関しては、僕も知りたいですw
というのも、必要としてくださっている人全員にこのサイトを知って欲しいと思っているので
ざきさんの受験にこのサイトが役立ったら大変嬉しくおもいます。是非ご活用ください!
化学ですね、了解です。現在いろいろ消化しきれてなくてアレですが、化学もしっかり攻略していくつもりでございます!
Posted by ざき at 2009年11月28日 22:43
今日、初めてこのサイトを知りました。
最初は化学のpHのところをみたのですが、とてもわかりやすかったです!
私は、大学受験そして将来的にも化学がとても必要なので、これから何かわからないことがあったら、参考にします。
ちなみに私は、高1です。

真田正大
ありがとうございます!
このサイトは高校の範囲をわかりやすく伝えることを目的としておりますが、大学受験後の将来にも参考にしていただけると大変ありがたく思います。
高1ですと、大学受験まではあと2年ですね。高2、高3の内容も扱っております(もしくは扱っていくつもりです)ので、是非またお越しください。
Posted by こん at 2010年01月21日 20:30
基本的に感覚的に理解しないと
イーッてなって勉強を放棄しちゃう人
だったのでこのサイトに
めっちゃ感謝してますッ!!
イーッてなって放棄していた分を
このサイトを利用して
取り戻していきたいと思いますッ

真田正大
ありがとうございます。是非利用してください!
Posted by みっき at 2010年10月03日 16:18
もし管理人さんがこのサイトを
まだみてるのでしたら、
時間があるとき更新してほしいです*
三角関数あたりを
お願いします><

真田正大
更新が追いついておらず申し訳ありません。なかなか時間がとれないというのが現状です。
時間があるときに執筆させていただきます。
Posted by ま** at 2010年10月11日 13:07
はじめまして♪
うちは、大学進学を目指して進学校?っぽいところに通ってます。

もっと早くこのサイトを見つけられれば良かったと思っています。


真田正大
はじめまして。
ありがとうございます。このサイトを活用していただけたらありがたいです。
Posted by ミズメ at 2011年01月15日 16:47
はじめまして

私は四月から高校生になります。
理系が得意ではないので、
このサイトを活用していきたいとおもいます。
よろしくお願いします。


真田正大
はじめまして。
活用していただけるとありがたいです。高校生活うまくいくといいですね
Posted by すみ at 2011年03月30日 18:35
はじめまして。高1です!数学が苦手なのですが、理科が学びたくて理数系に進みました。。
自分で決めた学系なので、このサイトに助けていただきながら頑張っていこうと思います♪
 よろしくお願いします!!


真田正大
はじめまして。私も、理科は好きですよ。数学が必要になる場面も時々ありますが、がんばってみてください。
よろしくお願いします。
Posted by はちみつ at 2011年05月19日 15:48
こんばんはー!はじめまして^^
私は中3なんですけど、通っている学校が異常に理科だけレベル高くてもうこんがらがってます・・・
管理人様の勉強についての考え方に深く共感し、感動しました!!!!!
解説もとても分かりやすいです★
このブログに助けていただこうと思ってます。
どうぞ宜しくお願いします!

真田正大
ありがとうございます。理科だけ高いのですか。それは大変ですね。
このブログが助けになれればうれしいです。
Posted by うばchaba at 2011年10月04日 19:59
とても分かりやすい!参考にします。
Posted by 6月14日の月 at 2012年06月14日 22:21
とてもわかりやすいです!

理系が苦手なので、活用させていただきます♪
Posted by 梨衣 at 2013年06月27日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20204445

この記事へのトラックバック
×

