2006年06月14日

動摩擦力とは


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




前記事からの続きで、今回は動摩擦力について、です!


前記事に書きましたが、おもてぇ物体を押すとするじゃないですか。

最初は重たいけど、一度動き出すとあとはラクになる



その、「動きだしたあとかかる摩擦力」が動摩擦力になります。



実はこの「動摩擦力」、式を見ればわかるんですが、「最大摩擦力(最大静止摩擦力)」と似てます。



動摩擦力の式↓

f'=μ'N



うん。


ちなみに最大摩擦力の式↓


0=μN




あー、ソックリ☆



Nは、相変わらず「垂直効力」です。



倒れた冷蔵庫の上に人が乗ってれば、動きだしたあとうごかし続けるときでも、乗ってないときより重くなるし

クレーンで、浮かない程度に吊ってれば、うごかし続けるのが軽くなってラクになります。




さて。




静止摩擦力との違いについて、説明しますか




静止摩擦力の大きさは、物体は静止しているつまり力がつりあってることから考えても、

「静止摩擦力の大きさ」=「物体にかかってる力の大きさ」


だったわけですが



動摩擦力は違います。



動摩擦力は、上の式を見てもわかるとおり、かける力にはまったく関係しません



さらに言うと、設置面積とか滑るスピードとか、そういうのも全部関係ありません。



そう、動摩擦力は、基本的に一定なんですよ。垂直効力と、動摩擦係数(μ')を変えない限り。

垂直効力は、水平面に物体が置いてあるならその物体の重さですが、面が傾いてたり、物体を手で押しつけたり糸で上に引っ張ったりすると変化します。

動摩擦係数は、静止摩擦係数と同じく、材質や状態で決まります。

だから、同じような材質状態の面の上を、上から押さえつけたり引っ張ったりしないまま横から押してうごかし続ければ、動摩擦力は常に同じ。



まーでも、そりゃそうですよね、押した力にも比例しちゃったら、「押していけば押していくほどドンドン重くなっていく」なんて事態になりますw




さて。

動摩擦係数も、やっぱり0より大きく1より小さい値なんですが



記事の最初で、「動き出すまでは重くても、動き出してからは動き出す前より軽くなる」的なことを書きました。



つまり、最大摩擦力の力を加えなければ動き出さないわけですが、その後かける必要のある力が「動摩擦力」に変わって、軽くなるんですよ。




つまり



「最大摩擦力」のほうが「動摩擦力」より大きい!




式を見てみると、N(垂直効力)は当然変わらないから、変わるのは「μ」「μ'」。


つまり



同じ接触面では μ(静止摩擦係数)>μ'(動摩擦係数) が成り立ちます。



・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 23:08 | Comment(8) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
はじめまして♪
高1の女の子です(-_☆)
これからの高校生活、為になりそうなので、
初対面ながらも勝手にリンクを貼らせていただきました┌(_゛_)┐

では、またきます♪
Posted by at 2006年06月15日 12:55
おわ!うわ、ホントに、ありがとうございます!ありがとうございます!

もーこれは、感謝の意を表して、こちらからもリンクを貼らせていただくしかないですよもうこちら的には!いいですか?

ホント、「面倒ぃなぁ〜」って思った時でも、コメント見るとやる気もらえます!
Posted by 真田正大 at 2006年06月15日 19:46
こちらこそリンク大歓迎です〜(≧∀≦)
ありがとうございます♪

更新・・・大変そうですが、
無理せず頑張ってくださいね!

陰ながら応援してますッ( ̄◇ ̄)
Posted by at 2006年06月16日 10:17
高2なのですが
学校の先生が教える勉強では
全く意味がわかりませんでした。

でもこのサイトのおかげで
諦めかけてた医学科の入試を
また目指そうと思いました。

これからも拝見させていただきますので
よろしくお願いします(∀*)


真田正大
訪問ありがとうございます!
お役に立てて光栄です!というか、夢を後押しするというか背中を押すというか、そういう役割を担うことができて本当に嬉しく思います!!是非諦めずにがんばってみてください!
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by まにゃ at 2009年10月12日 11:50
他の物理の項目の内容も拝見させて頂きましたが
カッタカッタなカチコチ文章嫌いな私にとって、
管理人さんの説明とっても分かりやすい!!です!

うちの学校の理系の先生とかわって欲しいwww


真田正大
ありがとうございます!わかりやすいと言っていただけてよかったです。
学校の先生とかわる方法も考えてみます。
Posted by アイルー at 2011年12月07日 19:10
「垂直効力」
とありますが、
「垂直抗力」
の間違いでは?
Posted by masa at 2012年08月03日 17:02
まじでわかりやすいとおもうよ
Posted by マックミラン at 2012年09月30日 12:30
かなり昔のホームページだけど、これのおかげで物理めっちゃよく分かった。管理人さんにマジ感謝。神だわ。教え方上手すぎる。しかもところどころ面白いしw
Posted by p at 2015年10月03日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19280024

この記事へのトラックバック
×

