2006年06月06日

軌跡、軌跡の方程式


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




軌跡。


動いた跡。みたいな意味なんだかなんなんだかしらんが、軌跡。


まー、だいたいニュアンスはわかるっしょ!w



軌跡。




1.点Pの座標を(x,y)と置く。

2.そのx、yを使って「与えられた条件」を式で表し、解く。

3.「逆に、この図形上の全ての点は条件を満たす」などの断りをいれる。




あとは、「したがって求める軌跡は〜〜〜である」と締めくくって、終わり。




これが、軌跡の問題の回答の作り方です。





動く点が二つ以上ある場合は、

上の「1.」の中で、

点Q(s,t)も置けばいい。で、2.でsとtも使って条件を式で表すわけよ。





これで終わり。


とりあえずはこれで大体対応できます




まーようは、何でもかんでもとりあえず式で表したら解けるぜってことねw





うん。


ただ、一応、問題文から図を想像してみて、描いてみて、式から出した答えがちゃんとそれっぽいかどうか確認するようにしましょう!


さらに、3.で、「逆にこの図形上のすべての点は条件を満たす」とありますが、満たさない場合もあります。


軌跡を習ったころの定期テストにはあまり出ないと思いますが、大学入試になると、「求める軌跡はこの図形のこの部分」という答え方をする問題も普通にありますので、注意してくださいね!

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 図形と方程式
この記事へのコメント
わかりにくい

真田正大
申し訳ありません。精進します。
Posted by あ at 2010年10月24日 07:56
満たさない場合はどう解けばいいですか?

真田正大
満たさない場合の解き方は、場合によります。
その場合、
・軌跡の方程式は満たすが
・問題文には適合しない
という点が存在することになります。なので、それがどの部分か、求めることになりますね。
Posted by 困ってます at 2011年08月05日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18925423

この記事へのトラックバック
×

