2006年04月24日

右ネジの法則、フレミングの定理、電磁誘導、レンツの法則。 簡単な電磁誘導の向きの覚え方


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




右ネジの法則とは何なのか。




ようは、右手をだね、親指をまっすぐたてて、残りの指を半開きにした形にするわけ。

この、4本の指と、親指、それぞれの示す向きが、磁場になったり電流になったり。


電流がまっすぐ流れてる時は、その電流の向きに親指をあてて。

残りの4本が指してる方向に、まる〜く磁場ができる。


逆に、電流がコイルみたいにスパイラルしてるときは、そのスパイラルの向きに4本の指をあわせる。

すると、親指のさしてる方向に磁場ができます。




次は左手フレミングの法則。



ちょっと中指と人差し指の間あたりが痛くなったりするけど。ガマンしてまっすぐ直角に伸ばしましょう。



中指から順番に、「電、磁、力」。

中、人、親と、電、磁、力。


下から順番に電、磁、力です。 これ間違えると全部ひっくりかえります。





下から順に電磁力




次。


レンツの法則。


これがこの記事で一番重要なところ。



教科書にはこう書いてあります

「誘導電流は、コイルに流れる磁力線の数の変化を妨げるように流れる」と。



うん。



どういうことか?とね




簡単に説明しましょう。


コイル君はね、基本的に、状況が変わるのが嫌いなんですよ。


常に安定して安静でいたいのね。



そこに、磁石が現れます。



N極が近づいてきたとします。上から、コイルにむかって。



すると、N極が近づいてきてるので、下向きの磁力線がウジャウジャよってきた、と考えられるわけです



磁力線はN極からでてS極に引っ込みますから。



すると。


コイル君は、今の状態をN極にこわされちゃたまらないということで、下向きの磁力線が増えるのに抵抗するため、上向きの磁力線を作ろうとします。

なので、上向きの磁力線ができる向き、右ネジの法則で親指を上にむけて、左回りに電流が流れます。



次。


N極が、コイルの中にはいって、落ち着いてしまいました。


今度はコイルはこの状態に慣れて、もう動きたくない。


と、今度はN極が上に戻っていきます



コイルの状況はというと、下向きの磁力線がどんどん離れていってしまいます


下向きの磁力線がいなくなろうとするので、当然コイルは下向きの磁力線を作り出そうとします

で、右ネジの法則で親指を下にむけて、右回りに電流が流れるわけです。



S極でも同じです。磁力線の向きが逆になるから、上から近づけたときは、上向きの磁力線がウジャウジャ近寄ってくるので、下向きの磁力線で打ち消そうと、右回りの電流が起こります。



OK?


磁力線の数の変化で見てもいいんだけどね。 ちょっとわかりやすくない?




・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 23:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | 電流、磁場
この記事へのコメント
レンツの法則!

先生に聞いても教科書読んで授業きけだったから

わかりやすくて嬉しいです!ありがとーーーーーー!(ございます)


真田正大
ありがとうございます。
「教科書読んで授業聞け」、というのはひどいですね。それでわからないから質問しているのに・・・
Posted by キリントマト at 2010年10月03日 10:09
レンツの法則!

とてもわかりやすいいです!!!
先生にきいても教科書よんでも分からなかったのに理解できました!!

明後日センターなんでよかったです><


真田正大
明後日センター!かなりギリギリでしたね センター試験はうまくいきましたでしょうか。
Posted by kei at 2011年01月14日 22:12
レンツの法則が分かりやすく理解できてとっても良かったです…
でもこれを見ているのはそれが出題されたテストの後。

…受験にきっと役に立ちますよね?


真田正大
テスト前だとよりよかったですね・・・
ですが、レンツの法則はこれからも頻出なので、役に立つはずです!
Posted by 侑(中2) at 2011年11月08日 21:01
ありがとう
救世主

真田正大
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
救世主とは光栄です。またよろしくお願いします!
Posted by やまもと at 2011年12月05日 00:00
レンツわかりやすい(^O^)/
Posted by ジマジマ at 2012年03月07日 06:25
明日テストなのでとても助かりました。
Posted by とんとん at 2012年07月06日 00:49
分からなかったレンツの法則がやっと理解することができました!!
ありがとうございます!
Posted by マチリス at 2012年09月13日 17:05
レンツの法則がお陰で理解できました!

ありがとうございます!
Posted by 中村凌 at 2013年03月31日 01:38
すごい分かりやすい!

特に今まで理解しにくかったレンツの法則が1発でわかった♪

ありがとうございます!!!
Posted by fugaxz at 2013年10月14日 21:10
レンツの法則の説明すごくわかりやすかったです!
Posted by いとう at 2016年01月03日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17004719

この記事へのトラックバック
×

