2006年04月26日

「熱化学方程式」ヘスの法則(総熱量保存の法則)


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




ヘスの法則とは何か。

それは、総熱量保存の法則とも言い、その内容は


「物質が変化する時出入りする熱量は、変化する前の状態と変化した後の状態だけで決まり、変化の過程には無関係である。」

というものである。


・・なんですが、



ぶっちゃけね、こんな定義はね




どうでもいい♪




問題は、この「ヘスの法則」が成り立つことによって、


熱化学方程式を連立方程式と同じように扱うことができるということ。



だから、数学の連立方程式と同じように、



式書いた後に「・・・@」「・・・A」なんて番号つけちゃって



「@−A」で、式の右辺同士、左辺同士引き算したりとかね。



そういうことができちゃいます。



で、俺が気になったのは、計算過程ででてきた



CH4」



え、この、化学式チックなこれに、マイナスってありなわけ?




はい。


ありです。


もうね、「メタンを取り除くってことなのか・・・?」とか考えなくていい!



その-CH4を反対の辺に移項して+にすればいい。


ようは最後合ってりゃいいからb



はい。次。



生成熱と反応熱の関係ね。


教科書に書いてありますね。

反応熱=生成物の生成熱の和−反応物の生成熱の和




どうしてこうなるか。

生成熱、ってのは、単体から何かができるときに発生した熱

つまり、単体から何かができるときに、その物質が失ったエネルギーのことです。

その失ったエネルギーが熱として外にでた、ってこと。


で。ある反応式があるときに

反応物、生成物、それぞれについて

「単体からその状態になるときにどれだけエネルギーを失ったのか」を考えて、


その差をとればいいわけです。


単体→生成物 で失った熱と
単体→反応物→生成物 で失った熱は 

等しくなるから。「ヘスの法則」より。


だから、

単体→生成物 で失う熱量 から

単体→反応物 で失う熱量 を引けば

反応物→生成物 で失う熱量、つまり出てくる熱、反応熱が

求められる、っていうことです!



あ、ちなみに。


式の中に「O2」とかでてきて、「酸素の生成熱も足さなきゃ・・・」と考えちゃったらダメですよ。



生成熱ってのは、単体からその物質が出来るときに発生する熱。


だから、単体の生成熱は0です。


単体から単体になるときに発生する熱、ってったって、変化してないんだから熱も発生しないさー

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 22:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | 物質の変化、熱
この記事へのコメント
なんかすげえわかりやすかったです。

感激w

真田正大
ありがとうございます!是非またお越しください!
Posted by ルナダイヤル at 2010年04月09日 21:10
ありがとうございます(;ω;`)

真田正大
こちらこそ、お越しいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
Posted by (^ω^) at 2011年01月27日 23:23
ありがとうございましたm(__)m

明日テストで…泣

がんばってきます☆


真田正大
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
テスト頑張ってください☆
Posted by 理系もどき at 2011年11月21日 20:30
分かりやすくて助かりました!

試験に備えてがんばります

ありがとうございました(^^*)
Posted by 八千代姫 at 2012年09月18日 18:54
うちの学校の先生の10倍くらいわかりやすかったです!ありがとうございました!
Posted by はなげ at 2013年03月03日 18:33
とても分かりやすかったです(^o^)

学校の先生にも簡単に教えてほしいです(笑)
Posted by Ucchi- at 2013年11月12日 21:31
もっと早くこのサイトを見付けたかったです(T^T感激!
Posted by www at 2014年01月01日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16820349

この記事へのトラックバック
×

