2006年04月17日

対数「log」って?


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




どうも、log対数のお勉強にございます。


なので。まずは


logがどんな数なのかを簡単に説明しましょう。

ホンットに簡単にね、俺の考え方を。


では。語句の説明から。

はあれです、何とか何乗って言ったときの、「何とか」の部分。
xなら、

真数は、何乗をした結果でてきた数。
32=で考えるなら、真数



で、さて。


log

パッと見ても、ピンと来ませんね。

どう考えるのか。



対数乗は真数





log

の場合、



y乗



はい。

順番に指を指しながら言いながら指をさして!

log
これこれ乗はこれ




はい。



logがでてきたら、とりあえずこう考えれば、適当な式が立てれますb


log
これこれ乗がこれ



ちなみに赤色の「これ」は、「logaM」の全体を現してたりします。




・・・何を言っているのかよくわからないですね。これのこれ乗はこれ、ってw


つまり、こういうことなんですよ。

anologjouham.gif

これが絶対的に成り立ちます。対数(log)ってこういうふうに作られたものなんです。

これなら意味わかるはず!対数乗は真数
もしくは、log乗は真数


以上が、「何かいきなり出てきてよくわかんないんだけどlogって何なの!?」に対する一応の答えです。

理解していただけましたでしょうか!



〜本日のまとめ〜

底のlog乗は真数。
anologjouham.gif
x=logabのときax=b

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 23:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 指数関数、対数関数
この記事へのコメント
すごく分かりやすくて良いです!
Posted by Dais at 2012年10月07日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

