2009年09月20日

モチベーションを保って勉強する方法


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




ここでは私管理人真田正大が、みなさまにいくつか「モチベーションを保って勉強する方法」を提案したいと思います。

…ただし、この記事で紹介する方法は、あまりやる気を保って勉強を続けるのが得意ではない人向けです。

普段からある程度勉強はできているが、あまり効率があがらないのでいい方法を教えてほしい、という人にはあまり向かないと思います。

学校で先生や友達の話を聞いてやる気を出し、帰宅してそのままゲームや漫画に時間を費やして一日が終わり自己嫌悪に陥ったり

明日こそはやらなきゃ今日こそはやらなきゃもういい加減やらなきゃ、と思いつづけながらそのまま夏休み最終日を迎えるような

そんな人向けです。



話を聞いてやる気を出したり、「もういい加減やらなきゃ!」などと、やろうという意識があるにもかかわらず、ちっとも実行できないというのは、はっきり言って最悪の状況です。

何故なら、そのような状況に慣れてきてしまっているため、もはや話を聞いてやる気を出すことや「もういい加減やらなきゃ」などの決意にほとんど意味がなくなってしまっているからです。



この状況を脱出するには、とにかく一つでも何か実行して、「何もやらない」という事態だけでも抜け出す必要があります


ということで、そのための方法をいくつか提案しましょう!!

ただし、これらはあくまで「提案」なので、実際に採用するかどうかはそれぞれ判断をお願いします。提案の中にはリスクを伴うものもあります。提案を実行した結果起こったことについて当サイトは一切責任を持ちません。
それぞれの提案の中から納得できたところやおいしいところを抜き出して自分なりの勉強法を作り出してみてください。



1。目標をかなり思い切って下げる
ここでいう目標というのは、志望校ではなく、1日のノルマなど、やろうと思っている内容のことです。「流石にこれは少なすぎるだろう・・・」と思うくらい下げることをおススメします。何故それで良いのかというと、実行しないよりはマシだからです。実際、あれこれ勉強しようと決めたはいいものの、結局ほとんど何も手をつけられなかった、というパターンが非常によくあります。よく自分に負けて遊んだり寝たりしてしまう場合、とにかく毎日目標を達成していく、ということそのものが非常に大切になってくるので、負担を格段に減らしてとりかかりやすくすることには大きな意味があります。


2。スケジュール帳に、各日にやる内容をかなり具体的に書いておく
「数学問題集を1時間」という書き方ではなく、「チャート式数学を52〜54ページ」というように、具体的に書くことが大事です。その翌日の欄には「55〜57ページ」などのように書きます。これを何週間か先のところまで書いておきます。
そして、書いたスケジュールを実行する際、注意があります。ある日にスケジュールをきちんと実行できなかった場合、その翌日に埋め合わせをしようとしてはいけません。翌日には翌日のスケジュールが決まっているので、それを実行します。それを実行し終わった場合に限り、前日の埋め合わせをしてもかまいません。これには理由があります。勉強スケジュールというのは、一度崩れ始めると立て直すことは困難です。やり残した分の負担が翌日へその先へとどんどん積み重なっていくからです。そこでこの方法においては、前日からの繰越を思い切って無視することで、スケジュールがなだれ式に崩れることを防いでいます。少しやり残しができてしまう可能性もありますが、それは次にスケジュールを立てるときに組み込んでおけばいいや、もしくはやらないままでもいいや、程度の感覚でかまいません。
また、スケジュールをたてる際は、1。で述べたように、目標は低く設定することをおすすめします。今まで自分がどれだけ目標を実行「できなかった」かを考えて!


3。友達を誘って、その友達と毎日夜に必ずメール等で報告し合う
お互いに「今日はセミナー化学(問題集の名前)の酸化還元(単元の名前)の基本例題を一通りやった」などと、友達とお互いに毎日報告しあう約束をします。もしも1日何もやらなかった場合でも「今日は何もやらなかった」という報告を必ずするように約束します。誰かと一緒にがんばっているという感覚が得られることや、何もやらなかったという報告を人にしたくないという感覚から、自身のモチベーションアップにつながるのでおススメです。
その相手の友達は、勉強する習慣のある人ではなく、自分と同じように勉強が手につかず悩んでいる人を選ぶと意気投合できていいかもしれません。ちなみに最も効果抜群なのは、相手に好きな異性を選ぶことです。告白前だとなおよし。理由は説明しませんが、効果は抜群です。いやほんとに。


4。しばらくまったく勉強しない
「1月1日からこのスケジュールに従ってやる!」とスケジュールだけたてておき、それまではまったく勉強しない、という方法があります。
これがもっともリスキーな方法です。1月1日から勉強すると自分に約束して前日まで思う存分遊びとおすことで、遊んでる間に「1月1日からは必ずやるから・・・」という思いが強まっていき、実行できる、というものです。なので、遊ぶ期間が長ければ長いほどやる気は高まります。これは「明日から本気出す」というものとは違い、「1月1日」という具体的な日にちが決まっているため、その日をむかえたときのモチベーションにかなり差がでます。
ただし、この1日を遊んですごしてしまうともう立て直すことはできなくなってしまうので、幸先のいいスタートを切るため、開始予定日以降の学習計画だけは先にたててから遊び始めることをおススメします。その際も、一日の負担は大きくしない方が良いでしょう。


5。休みの日や放課後、友達と学校や図書館や予備校の自習室に行く約束をする
自分一人で実行できないなら、友達の手を借りようというものです。これなら、集合時間に間に合うように集合場所に行こうとするはず。ただし自習室現地集合は危険です。自分が遅れても友達が先に勉強を開始することができてしまうからです。遅れたら待たせてしまう、という感覚が大事。

5(2)。休みの日や放課後、学校や図書館や予備校の自習室に行って、適当な異性を心の中で狙ってみる
「あー、自習室行くのめんどくせぇなぁ。…おっと、なんであいつの顔が浮かんでくるんだ。…はぁ。とりあえず行くか。」
「お。いた。ラッk…いやいや、別に俺はただ自分の勉強をしにきただけだ。あいつは関係ない。さ、勉強を始めよう。」
…効果はあると思います。




とりあえず、以上です! どうでしょう、よさげなものはありました?

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 17:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | 全般
この記事へのコメント
いいですね★

真田正大
ありがとうございます!
またご訪問ください!
Posted by あうん at 2009年10月15日 10:57
めっちゃ参考になりました!!!


真田正大
ありがとうございます!
当記事やいろんな本や人の話や自分の経験なんかを参考にしたりして、是非自分にとってベストなやり方を見つけてください!
Posted by まり at 2009年11月06日 23:23
とても参考になりました
これからものすごくがんばれる気がしてきました☆

真田真大
参考にしていただいてありがとうございます!
みなさんのやる気をなんとかしてみようと書いてみた記事なので、そのように思っていただけると大変うれしいです!是非がんばってみてください!
Posted by さぼりーぬ at 2009年12月06日 00:50
参考になりました〜

真田正大
ありがとうございます!是非ベストなやり方を見つけてください!
Posted by ワン at 2009年12月28日 23:37
もうすぐテストが始まるのですが、
朝早く(3時ぐらい)起きて勉強するのと、遅くまでがんばって勉強するの(徹夜)とどっちがいいと思いますか?

真田正大
返信が遅くなり申し訳ありません。今返して意味があるかどうかわかりませんが・・・
内容と、人によると思います。
まず、朝早く起きる自信のない人は朝早く起きるのはオススメしません。起きられなければ意味が無いからです。逆に、眠くなると集中力が全く発揮できないような人ですと、夜は早く寝て朝早くやったほうがいいでしょう。
また、内容が暗記物の場合は、夜寝る前にやったほうがいいです。人間の記憶というものは、寝ているときに定着するので、寝る直前にやるのが最も効率的です。逆に、理解モノの場合は、眠さを押してやるよりも朝頭のすっきりした状態でやるほうが良いでしょう。
Posted by しょうた at 2010年11月19日 17:17
僕、ずっと5(2)の方法で勉強してます!
なんか、やる気がでるっていうか、わかんないところあったら彼に聞いたりとか、がんばってます!
ありがとうございます☆
Posted by 彩 at 2012年10月13日 12:18
素晴らしい記事をありがとうございます。あなたのおかげで早稲田大学に合格できるような気がしてきました・。・v
Posted by ゆいにゃん at 2013年01月06日 17:17
3番やってみます!

彼氏いないので友達と… 笑
Posted by うに at 2013年06月16日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128467206

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。