2009年05月24日

マイナスとマイナスをかけるとプラスになる理由


トップページはこちら
このサイトについて

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




(-1)×(-1)が+1になる理由、マイナス×マイナスがプラスになる理由について、ピンとこない人も多いと思います。

なので!

ここではその根拠的なものとか、感覚的理解を助けるものとか、そんな奴をいくつか紹介したいと思います。

1.

後ろを向いて後ろに進むと、結果的には前に進むことになる。

最初に後ろに向くのが-1、後ろに進むのも-1、しかし結果進んだ方向は+1

だから(-1)×(-1)は+1


2.

(-1)×3 =-3
(-1)×2 =-2
(-1)×1 =-1
(-1)×0 =0
(-1)×(-1)=?

?に入る数字はなんでしょう?普通に考えて、+1のような感じがしませんか?


3.

1万円札を盗まれました。所持金はいくら変化したでしょう?

結論からいうと、1万円減りました。それを計算する式は

お札の金額×枚数の変化=所持金の変化

1万×(-1)=−1万


仮に、-1万円札があるとします。持ってるだけで1万の損害・・・まあ、ありえませんが、あるとしますw 人生ゲームの約束手形を考えてもらえばOKです。

-1万円札を盗まれました。所持金はいくら変化したでしょう?

今回は1万円増えてますよね。それを計算する式は

お札の金額×枚数の変化=所持金の変化

(-1万)×(-1)=+1万


4.

-1万円札は存在しません。じゃあ実際に存在しそうな例をあげましょう。

ある会社に、
1日に1万円の利益を出す社員Aさんと
1日に1万円の損害を出しやがる馬鹿社員Bさんがいるとします。

このうち一人をクビにすると、会社の1日の利益はどうなるでしょう?


まず、Aさんをクビにする場合。まあ、利益が1万円減ってしまうのでありえませんがw

その社員のだす利益×人数の変化=利益の変化

1万円×(-1)=−1万円


次に、Bさんをクビにする場合。まあBさんをクビにするのが普通ですよね。

何故なら、Bさんをクビにすれば、1万円の損害がなくなる、つまり利益が1万円増えるから

その社員の出す利益×人数の変化=利益の変化

(-1万円)×(-1)=+1万円


5.

1日500円、貯金箱から取り出してご飯を食べています。

今日、貯金箱をみたら、10000円入っていました。


明日はいくら入っているでしょう?

もちろん9500円です。

じゃあ、一週間後、つまり7日後は?

10000+{ (-500)×7 }=10000−3500

6500円ですね。

では、1週間前、つまり7日前は、貯金箱にいくら入っていたでしょう?

10000+{ (-500)×(-7)}=10000+3500

13500円、ということになります。



6.

0=0
0=(-1)×0
0=(-1)×{(+1)+(-1)}     ←右辺にあった0を置き換えた
0=(-1)×(+1) + (-1)×(-1)   ←分配法則 a(b+c)=ab+ac を使った
0=(-1) + (-1)×(-1)     ←(-1)×(+1)を計算した
(+1)=(+1)+(-1) + (-1)×(-1)  ←両辺に(+1)を足した
(+1)=0 + (-1)×(-1)    ←(+1)+(-1)を計算して0にした
(+1)=(-1)×(-1)      



こんなところです。参考になりました? 

「あー、なるほど・・・」って思えた奴が一つでもあったらうれしいです。

〜今回のまとめ〜
(−1)×(−1)=1 により、いろんなことがうまく扱える

・数学目次へ ・化学目次へ ・物理目次へ ・文系科目目次へ




========================================
ご意見、ご感想、文句、ご指摘、等
遠慮なくコメントやメールでどうぞ!
メールアドレスは右のバーの上のほうにあります。
他の記事へはトップページかサイドバーの目次からどうぞ。
トップページはこちら。
このサイトについて
========================================
posted by 真田正大 at 18:10 | Comment(6) | TrackBack(1) | 数学全般
この記事へのコメント
こんにちは。
オベンキョ日記のジンです。
お世話になっております。

突然で申し訳ないのですが、ブログ休止のお知らせに来ました。
リンクははずしていただいて構いません。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。


真田正大
わかりました。更新お疲れさまです。勉強がんばってください。
リンクはしばらくは残すと思います。報告ありがとうございました。
Posted by ジン at 2009年05月24日 20:17
こんばんわ。
ブログにコメントをいただいたので、せっかくなので来ちゃいましたw

凄い分かりやすいですね!
物理とかとても役立ちました。これから活用させてもらいますww


真田正大
訪問ありがとうございます!!
わかりやすいと言っていただけると本当に嬉しいです!活用に耐えうるようにガンガン改善していきますので、どうぞご活用ください!
Posted by at 2009年06月12日 23:21
はじめまして。三重県で小中学生対象の学習塾を運営しております、ikegakuと申します。
「マイナスとマイナスをかけるとプラスになる理由」の記事拝見しました。理由1がとても感心しました。
こうやって感覚で物事を捉えることってとても重要ですよね。
いいことを聞きました。ありがとうございましたm(__)m


真田正大
はじめまして。こちらこそ、訪問ありがとうございます!感心していただけで本当に嬉しく思います。そうですね、感覚で物事を捉えることは、特に勉強においてはとても重要なことだと考えています。
またご訪問ください、ありがとうございました!
Posted by ikegaku at 2009年06月16日 06:36
春から高校生です。

ほとんどなるほどって思いました!理由1は特によくわかりやすいです!


真田正大
理解していただけたようでよかったです。
高校生活楽しくなるといいですね
Posted by はるか at 2011年03月11日 14:04
有効数字がどうしても理解できなくて、あちこちのホームページを彷徨っていたときにお邪魔しました!
文章がおもしろくて、分かりやすいなんて最高です(*^_^*)
これからも来たいと思います!!

真田正大
ありがとうございます。是非これからも来てみてください。
Posted by 太郎 at 2011年03月16日 11:31
もう少ししたら高校生になるので訪問させてもらいました。
とてもわかりやすく、これからも継続して見続けたいです。
Posted by タンヤオ at 2013年03月28日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

高校勉強攻略ノート
Excerpt: 読むこと自体が勉強になる!」・・・を目指してます!できるかぎり分かりやすく、それから、読んで面白いものを目指して書いていきます。いい勉強法が見つからない方もいまいちやる気の出ないかたもそうでない方も、..
Weblog: pligg.com
Tracked: 2009-06-01 23:19
×

